ぱんだわんだーらんど。

壁打ちガクセー

言いたいだけ

なんかモヤモヤして気持ちがスッキリしないので、文章にすることにしました。ただの愚痴だと思って、サーっとテキトーに流し読みしてください。文章が乱雑なのは承知の上でお願いします。



コンサートに行った2日ともアリーナで、正直去年アリーナが良かったなってすごく後悔した。すばるくんがいないし、推しもいないライブなんて初めてだから、友達とエイトの話で盛り上がったけど、内心はどういう思いでいればいいのか分からなかった。こんな私がアリーナ席で応援してて良いのか、白い目で見られるんじゃないかと焦燥していた。



終わった時に残った感情は、すばるくんがいない歌声は物足りなかったけどそれでもすばるくんの分までカバーして力強く歌ってる6人の姿はかっこよかった。寂しいし悲しいけど「楽しかった」という想いが1番強かった。




それからしばらく経ち、11月。
○ステでここにを聞いた時上手いけど次郎系ラーメンのようなパンチがないなと感じてしまう自分が情けなかった。


行列でマツコさんが言ってた「安田くんがいるなら6人でも大丈夫」っていう何気ない言葉が私にはグサグサ刺さりまくった。
行列でも関ジャム(予告)でも6人のオモイダマが流れた。
そこにはすばるくんの声はなく6人の歌声で、ライブで見たり聴いたりした時と捉え方が違くなった。



11/18のレポでロマネからここにに変わったというツイートをみて、ショックを受けた。


ロマネといえばずーっと歌い続けていて歌う度に進化していく曲だ。8ESTではピンクの衣装ですばるくんのパートから始まるロマネに感極まって泣いてしまった。今年、入って聴いたときは6人のロマネで、一生ライブで7人のロマネを聴く機会が無くなってしまったけど、すばるくんのパートは誰かがやるではなく、みんなで歌ってて...涙が零れた。



それくらい私にとっては大事な曲なのに、ロマネを消す必要ってあったのかな?
他の曲消すじゃなくて追加はダメなのかな?ロマネ以外じゃダメだったのかな?
明るさを出したからこの選曲に変更したのは分かっているけど、疑問と悲しみとほんのちょっとの怒りが湧いてきた。そう思う自分が情けなくて仕方がない。



今の現状では去年みたいにライブ行って応援する気にはなれない。お茶の間に戻ってえいとの番組見たくなったらみる、方が楽なんじゃないかと思っている。



でもFC更新は4月なので、それまでは、エイトとすばるくんを応援していく所存だ。



すばるくんが本格的に活動したらこのモヤモヤっとした感情も消えるのかもしれない。だからすばるくんが活動するまで気長に待ってるよ。